つまみ細工 特訓の日

ぽっかりと空いたので特訓をすることにしました。
e0351714_10440283.jpg
お題は4匁目。
何度か使ったことはありますが、まだまだ初心者の頃の話。
がっつり練習する事にしました。

染色して、カットしてつまつまし始めましたが、
あれ?ぜんぜんつまめない・・・。
糊を強めに引き直して再チャレンジするも、同じ><。

愕然とするも、練習あるのみとさらにカットしつまんでみると、
今度はさっきまでがうそのように形が決まる。

どうやら4匁目と思い込んでいた生地が4匁目ではなかったらしい。
ほっとするとともに、この生地はいったい何匁目なんだろう?

匁目はわかりませんがシルクであることは間違いないです。
一重は難しいけど、二重にすると問題なく使えるので、
使い切りたいと思います。

e0351714_10451202.jpg

心臓に悪い一日でした(笑)
本物の4匁目でまた特訓したいと思います^^





にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へ
にほんブログ村


[PR]

# by hiinagoto | 2017-04-10 11:21 | つまみ細工 | Comments(0)  

つまみ細工 一日講座の試作品その2

e0351714_17180621.jpg

一日講座の試作品その2です。
ちょうちょにしてみました♪

ある方からアドバイスを頂いて、半分を透かしに。
つまむ量が半分になるのと、涼しげに見えるのでいい感じ^^

とはいえ、ちょうちょが苦手な私・・・。
パーツを間違えて”虫感”がハンパないものも><。
そこを乗り越えて今に至ります(笑)

初つまみ細工の方が多いと予想されるので、
丸つまみと剣つまみ両方入るのはどうかな~、
羽根のバランスは大丈夫かな~と思案中。

その1とその2、それともその3?、4?、
どれになるかまだ分かりませんが、天神にて6月と7月に開催予定です。
若い方にも来ていただけるよう、7月は夜につまつましますよ♪

大きな花火大会の前なので、ご自分の浴衣に合わせて、
ぜひ手作りの髪飾りでお出かけ下さい^^V





にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へ
にほんブログ村


[PR]

# by hiinagoto | 2017-04-03 17:42 | つまみ細工 | Comments(0)  

つまみ細工 一日講座の試作品その1

e0351714_17183816.jpg


少し先になりますが、6、7月に一日講座をすることになりました。
その試作品です^^

”浴衣に手作りの髪飾りを付けて花火大会にgo!”というコンセプトなので、
いつもより鮮やかな色にしてみました。
涼しげな感じも出てたら嬉しいな~。

お花自体はシンプルですが、こまごましたものが付くので、
初心者の方にどうかな~、時間内に出来るかな~と思案中です^^;

その2に続く・・・





にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へ
にほんブログ村


[PR]

# by hiinagoto | 2017-04-01 17:33 | つまみ細工 | Comments(2)  

つまみ細工でこいのぼり作りました

e0351714_15505800.jpg

つまみ細工でこいのぼりを作ってみました。

贅沢にも桜染めの生地を使ってます。
優しい色味のこいのぼりになりました(*^^*)
生地を頂かなかったら、この配色は思い付かなかっただろうな~




にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へ
にほんブログ村
[PR]

# by hiinagoto | 2017-03-28 15:42 | つまみ細工 | Comments(0)  

下大利ガーデンマルシェ&大野城スプリングフェスタに行ってきました

e0351714_09321953.jpg

下大利グガーデンマルシェ&大野城スプリングフェスタに行ってきました。
初の出店です。

屋外の予定でしたが、キャンセルが出たらしく室内をお借りすることが出来ました♪
布が飛ばないか心配してましたが、よかったよかった(*^^*)

ワークショップではつまみ細工を初めて知ったという方も。
そんなか方も体験してくださり、楽しかったとのお声を頂き、とても嬉しかったです。
まだまだ認知度が低いようなので、沢山の方に知ってもらえるよう、頑張ります(*´ω`*)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へ
にほんブログ村
[PR]

# by hiinagoto | 2017-03-27 09:07 | つまみ細工 | Comments(0)